DM(ダイレクトメール)に効果はあるの?

Page TOP
  • ダイレクトメール(DM)ジャパンメール ホーム
  • 安さの秘密
  • サービスメニュー
  • 初めてのかたへ
  • ご発注の流れ
  • お客様の声・実績
  • 会社情報
  • よくある問合せ
ニュース・スタッフブログ
2014.10.01
DM(ダイレクトメール)に効果はあるの?

DM(ダイレクトメール)を発送するにあたり「効果はあるのだろうか?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

***

たとえば、52円のはがきでDMを100通出したとします。
DMを100通出して、購入率がその1%だったとすると、

100人に1人の購入= 99人は買わない

この数字だけ見ると「効果があるとは思えないんだけど…」と捉えられるかもしれません。
ではここで、「利益」の面を見てみましょう。
52円のはがきで100通分のDMを送った場合にかかる費用は 5,200円、
仮に2万円の商品が売れたとして、その商品の原価が販売価格の半分の1万円だとすると、

52×100

 

 

 

 

 

 

 

このように1つ売れてしまえば採算が合い、2つ以上売れれば十分な利益を出すことが出来ます。
ですから、インターネットが普及した今日でもDMを発送する企業はたくさん存在しているのです。

***

DMは使い方さえしっかりと理解しておけば、もっとも効果的な販売・コミュニケーションの手段になります。DMには確かに効果があるのです。