2024年DM発送代行サービスに関する顧客満足度調査について

2024年顧客満足度調査結果発表

株式会社ジャパンメールでは、DM発送代行業務に関するサービス向上のための取り組みの一環として、このたび「顧客満足度調査」を実施いたしました。
本調査は、弊社のDM発送代行サービスをご利用いただいた実績のあるお客様に対し、オンラインアンケート形式にて行い、計208社のご担当者様から回答を得ることができました。
今回、お客様からいただきました貴重なご意見やご感想は、弊社のサービス改善やスタッフの活動における重要な指針として活用させていただきます。

調査概要

調査期間:2024年8月1日~8月31日
対  象:弊社サービスをご利用いただいた実績のあるお客様
回  答  数:208社
調査方法:Googleオンラインアンケート
調査項目:

  1. 弊社にご依頼(継続)頂いた決め手は何でしょうか?
  2. 専任担当者の対応にご満足いただけましたでしょうか?
  3. DM発送料金にご満足いただけましたでしょうか?
  4. DM発送までの納期についてご満足いただけましたでしょうか?
  5. 次回も弊社の DM発送代行サービスをご利用いただけますでしょうか?
  6. 弊社へのご意見ご要望などありましたら、お気軽にご入力ください(任意回答)

2024年DM発送代行サービスに関する顧客満足度調査について
※実際のアンケート結果をまとめたデータ(一部抜粋)

質問1:弊社にご依頼(継続)頂いた決め手は何でしょうか?

弊社にご依頼(継続)頂いた決め手は何でしょうか?アンケート結果

質問1では、弊社にご依頼いただいた決め手について、以下の5つの項目よりお選び頂きました(複数選択可)

🔳DM発送料金の安さ  🔳DM発送までの納期   🔳専任担当者制だから
🔳DMの専門会社だから 🔳他社(知人)からの紹介

結果は、「DM発送料金の安さ」を一番に挙げていただいているお客様が最も多く、次いで、「専任担当者制だから」「発送までの納期」という理由に続きました。
弊社は、DM発送料金に関して「業界最安値に挑戦」を掲げておりますので、弊社の料金設定が他社と比べて安いというご評価をいただけたものと自負しております。また、「専任担当者制だから」という理由についても、DM発送が初めてのお客様にも安心してご依頼いただける弊社自慢のサービスですので、決め手の二番目にお選びいただきとても感謝しております。

質問2:専任担当者の対応にご満足いただけましたでしょうか?

専任担当者の対応にご満足いただけましたでしょうか?アンケート結果

質問2では、DM発送に関して担当した弊社の専任担当者の対応について、5段階にて評価していただきました。
結果は、「とても満足」が76.0%、「満足」が20.7%、「まあまあ満足」が3.3%、「あまり満足でない」「不満」と評価いただいた方は0%で、各専任担当者の対応が高く評価されているものと判断しております。
この専任担当者制につきましては、DM発送が初めてのお客様にも安心してご利用いただくことができ、また、繰り返しご依頼いただくお客様についても、コミュニケーションコストを抑え、DM発送業務をスムーズに行うために弊社が重視しているサービスですので、このような高いご評価をいただけましたことを大変喜ばしく感じております。

質問3:DM発送料金にご満足いただけましたでしょうか?

DM発送料金にご満足いただけましたでしょうか?アンケート結果

質問3では、DM発送料金に関して、5段階にて評価していただきました。
結果は「とても満足」が41.3%、「満足」が40.9%、「まあまあ満足」が17.3%、「あまり満足でない」が0.5%という結果となりました。
DM発送料金に関しましては、お客様が最も重視される点です。従しまして、DM発送代行会社を選定する上で、同業他社様を含めた相見積もりとるのは今や当たり前のことであり、その中で弊社を選んでいただきましたことは「業界最安値に挑戦」を掲げる弊社と致しましても自信に繋がります。なお、今回の結果に安堵せず、今後もこれまで以上に、コストパフォーマンスの高いDM発送代行サービスを提供してまいります。

質問4:DM発送までの納期についてご満足いただけましたでしょうか?

DM発送までの納期についてご満足いただけましたでしょうか?アンケート結果

質問4では、DM発送までの納期(デザイン・印刷・作業期間)について、5段階にて評価していただきました。
結果は「とても満足」が45.7%、「満足」が39.9%、「まあまあ満足」が12.0%、「あまり満足でない」が2.4%という結果となりました。これは、迅速なサービスの提供をご評価いただいている一方、よりスピーディーな対応を期待されていることも感じております。
納期につきましては、デザイン・印刷・作業という各工程の流れやマニュアルを見直し、少しでも短縮できるよう今後の課題として取り組んでまいります。

質問5:次回も弊社のDM発送代行サービスをご利用いただけますでしょうか?

DM発送までの納期についてご満足いただけましたでしょうか?アンケート結果

質問5では、今後も弊社のDM発送代行サービスをご利用いただけるかどうか、5段階にて評価していただきました。
結果は、「必ず利用する」が37.0%、「利用する」が39.9%、「恐らく利用する」が21.2%、「おそらく利用しない」「利用しない」が併せて1.9%という結果になりました。
次回も弊社のDM発送代行サービスの利用をご検討いただいているお客様が98.1%に上り大変喜ばしく感じております。
今後も、DM発送代行サービスでお客様のご期待に添えるべく、サービス向上に努めてまいります。

任意回答:弊社へのご意見ご要望 ※全文掲載

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総評

今回の調査結果から、弊社のダイレクトメール発送代行サービスが多くのお客様に高く評価されており、特に、DM発送料金の安さや、専任担当者制、迅速な発送対応が皆様にご満足いただけていることが分かりました。
また、多くのお客様が次回も当社のサービスを利用したいと考えていることが分かり、大変嬉しく感じるとともに、今後もより一層のサービス向上に努めてまいります。
改めまして、今回の調査にご協力いただいたお客様に感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

今後の取り組み

今回の調査結果を受け、さらにサービスの質を向上させるべく、以下の取り組みを進めてまいります。

1. 料金の見直しと透明化

発送料金の更なる見直しを行い、お客様にとって最もコストパフォーマンスの高いサービスを提供します。また、料金体系の透明化を進め、お客様が安心してご利用いただける環境を整えます。

2. 専任担当者の教育とサポート強化

専任担当者のスキルアップを図るための研修や教育プログラムを強化し、お客様への対応品質を一層向上させます。また、専任担当者がより効率的に業務を行えるよう、社内サポート体制を充実させます。

3. 納期短縮と柔軟な対応

DM発送までの納期をさらに短縮するためのシステム改善を行い、お客様のニーズに迅速かつ柔軟に対応できる体制を整えます。急な依頼にも対応可能なフレキシブルなサービスを提供し、お客様のビジネスを支援します。

4. お客様の声を反映したサービス改善

今回の調査でいただいたご意見やご要望をもとに、具体的なサービス改善策を講じてまいります。
お客様の声を真摯に受け止め、より一層ご満足いただけるサービスを提供します。

まとめ

今回の顧客満足度調査の結果、当社のDM発送代行サービスが多くのお客様に支持されていることが分かり、大変嬉しく感じております。しかし、さらなるサービス向上のための課題もいくつか見つかりました。
これからもお客様のお声を真摯に受け止め、より良いサービスを提供できるよう努めてまいります。
なお、2024年10月1日からは郵便料金の値上げも控えております。今回の郵便料金の改定は値上げ幅が大きく、お客様に置かれましても対策をご検討されている方も多いかと思います。
ジャパンメールでは、10月1日からの郵便料金値上げ対策として「特約ゆうメール」への早期切り替えキャンペーンを実施中です。どうぞお気軽にお問合せ下さい。
今後とも、株式会社ジャパンメールをどうぞよろしくお願い申し上げます。


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