Glossary
ラベリング
はがきや封筒に宛名ラベルを貼る作業のこと。
ラッピング
専用の機械(ラッピングマシーン)を使ってフィルムや紙などで郵送物を包むことをいう。
紙封筒と比べフィルムの方が耐水性や耐久性が強く、また単価も安い。
従って、主に定形外郵便物に用いられるが、量の少ない場合は反って割高になることもある。
リスト業者(リスト会社)
法人や企業、商店のリストの販売を業とする業者のこと。
リストは、地域別や業種別、また資本金や従業員数といった属性でセグメント出来る。
リピーター
商品やサービスに愛着を持ち、何度も繰り返し利用してくれるお客様のこと。
ダイレクトメール発送のよいターゲットになる。
料金別納
10通以上の郵便物を差出す際、わざわざ切手を貼ることなく料金をまとめて払える(別納)郵便局の支払い制度。
差出しの都度清算となる。⇔料金後納
料金後納
一カ月間に差出された郵便物の料金を翌月にまとめて支払う郵便局の支払い制度。
料金別納とは違い、差出しの都度清算しなくて済むが、利用するには事前の申請や担保が必要になる場合もある。
⇔料金別納
料金受取人払い
差出人ではなく、受取人側が郵便料金を負担する制度。アンケートや商品の発注書などの回収に用いられることが多い。
利用者区分郵便物(区分郵便物)
郵便局の割引制度のひとつ。2,000通以上の郵便物(定型・定形外郵便物)を差し出す際、事前に郵便区番号ごとに
区分して差し出せば一定の割引が受けられる。
レスポンス
受取人がダイレクトメールに反応し、差出人の商品やサービスなどに申し込んだり問合せすること。
レターパック
郵便局の配達サービスのひとつ。A4サイズ・4kgまで全国一律料金で送ることが出来る。
また、ゆうメールやゆうパックと違い、信書も送れるのが特徴。