「DMを出してみたが効果が低かった」「反応率が期待以下だった」中にはそんな悩みを
持っている方もいらっしゃると思います。
DMはたった一度発送して終わりというものではありません。一度のDMでレスポンスを
しなかった人はもうDMを読んでくれなかったり、商品の購入意思がないのかというと
そうではないのです。例えばDMを10,000通発送し、そのうち1%(100人)からレスポンスが
あったとします。反応のなかった9,900人はDMに対して全く無関心かというとそうではなく、
同じ人に同じDMを発送すると前回の半分ほどレスポンスが得られるとも言われています。
但し、前回と全く同じ内容のDMを発送しても効果は期待できないので「何故効果が
低かったのか」「今後どうすればレスポンスが上がるのか」を考えながら2回目以降のDMを
発送すると良いでしょう。