ニュース&スタッフブログ

【完全手書きDM代筆サービス】開始のお知らせ

DMの反応率アップに【完全手書きDM代筆サービス】を試してみませんか!?

株式会社ジャパンメールは、 DMを送る際の封筒の宛名や挨拶状、送付状などを100%人の手によって手書きする「完全手書きDM」の取扱いを、この6月1日(木)より開始いたします。
一般的な印刷活字と違い、手書き文字には、受け取り手に特別感や好印象を与えるなど様々な効果が期待でき、その結果DMの開封率や反応率が高まるという検証データもございます。

手書き文字の効果は実証されています

応用脳科学コンソーシアムのアナログ価値研究会(NTTデータ経営研究所、千葉工業大学知能メディア工学科山崎研究室、東京大学大学院総合文化研究科酒井研究室、他民間企業4社で構成)の実証実験では、「手書き」を活用したコミュニケーションについて、「タイプされた文字」と比較したところ、読み手側に「思いが込められている」という印象を与えられることが判明しています。

印刷活字は見た目もきれいで読みやすいのが特徴です。ただ、残念ながら活字には味わいといったものがなく、送り手からの情報は伝わっても、それを書いた人の気持ちや想いまでは伝わりにくいということがあります。

その点、手書き文字の場合、書き手の気持ちや個性が文字に表現されているのを皆さんも実感したことがあるのではないでしょうか。つまり、手書き文字は、人の気持ちや温かさが活字よりストレートに伝わるため、文章の中に手書きの言葉があるだけで、受け手側の印象も変わるということです。

ロボットによる「手書き風」ではなく「完全手書き」です!

手書き文字は、印刷の活字では伝わらない感謝や想いを相手に届ける効果があります。
受け取り手のお客さまには、「自分のために、わざわざ手間をかけてくれた」という特別感を感じて頂けますし、そのことが送り手への信頼にも繋がります。事実、これまで手書きDMを試された企業の中には、反響率や成約率が驚くほど上がったという事例も数多く、ぜひお勧めしたい手法です。

参照:完全手書きDM反響事例

但し、社内の人員を使っての手書き作業は本業に支障を来たす恐れがありますし、膨大な手間と時間がかかるため、効果がわかっていても手書きDMには二の足を踏まれているご担当者様が多いのも当然です。

そこでお勧めしたいのが、「完全手書きDM代筆サービス」です。宛名印字機やロボットを使って文字を手書きに似せる「手書き風」ではなく、100%人手による完全手書きが最大の特徴です。もちろん、費用面も大変お安くなっており、封筒の宛名書きのみのご依頼も承っております。

販促や集客にDMをご活用の企業様やDMの反応率にお悩みのご担当者様など、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。