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3つの”R”―リピート

《 リピート(Repeat) 》

「リピート」とは「反復」のことです。
ただ一度のアプローチでは見込み客や顧客は動かせません。動かないからと同じ内容で繰り返し接触を図っても現状は変えられません。「アプローチ」、「オファー」、「タイミング」それぞれに変化を持たせて、メリハリを効かせた反復活動を行いましょう。顧客とのやりとりにストーリーを考え、構成を吟味したリピートは好意を持たれ、レスポンス率はリピートしなかった場合の約5割増しになります。

また、最初のアプローチで獲得したレスポンスは「発送したDM(ダイレクトメール)の内容が顧客のニーズに応えていた」という証です。しかしそれは一時的なもので、次回以降も関係が続くかどうかの確証は持てません。この状態が冷める前に「顧客と信頼関係を築く」というレベルまで引き上げる必要があります。上記で説明した「アプローチを変える努力」により「顧客からのレスポンス」が増え、反復レスポンスを得ることで顧客との関係を深めることが可能です。

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