ニュース&スタッフブログ

“親展”について

「送ったDM(ダイレクトメール)を宛名本人に開封していただきたい」

そんな場合は封筒に“親展”という文字を入れて発送していただくことも可能です。

***

“親展”“信書”を混同して「”親展”と書かれた場合は広告郵便やメール便ではで送れないのでは?」と思われがちですが、
“親展”=”信書”では無いため、”親展”の文字を入れても郵便はもちろんクロネコメール便でも発送することが出来ます。(郵便で出す際は広告郵便の割引も受けられます)

***

総務省の『「信書に該当する文書に関する指針」Q&A集』に下記のような文章が掲載されています。

親展

「親展」を辞書で引くと…

んてん 【親展】

(「親」 はみずから、「展」 はひろげる意)
手紙 ・ 電報を名宛人自身が開封することを求めるのに使う語。親披、直披 (じきひ)。
(『広辞苑』 第六版)

「封書などにおいて、宛名となっている本人が自分で封を切り開ること」ですので、あくまでも「宛名の人以外は開封しないでください」という意味合いになり、”親展”という表記によって信書になるわけではない、とされています。

DM(ダイレクトメール)のプロとして、お客様のビジネスに貢献いたします

株式会社ジャパンメールは、DM(ダイレクトメール)の発送代行業務はもちろん、
企画・デザイン、印刷、広告郵便申請など、DM発送にかかる面倒な作業を全て一括で格安に承っております。
年間1000万通以上のDM発送を請け負っており、大企業から個人の方に至るまで、
全国各地の様々なお客様に継続的にご利用いただいております。

創業以来、DM発送に特化し、一社一社のお客様のご要望にお答えしてきたことで培われた
経験やノウハウを最大限に活かし、これからもDM発送のプロフェッショナルとして、
皆様のお役に立てるサービスを提供してまいります。
DM発送に関してご不明なことがございましたら、どんなことでもお気軽にご相談ください。