ニュース&スタッフブログ

年賀状の歴史

史料が残されていない為正確なことはわかっていませんが、一説によれば、年始に旧年お世話になった方へ挨拶周りをするという習慣が平安時代からあったそうです。紙や文字の普及とともに次第に挨拶を書面に著したものが年始に送られるようになりました。これが年賀状の始まりだと言われています。

江戸時代になると、お得意様への年始の挨拶として 新年に書状を送る という習慣が商人たちの間で広く普及していきます。正月用に作られた現在のDM(ダイレクトメール)にあたる”引札”という広告チラシの配布も行われるようになりました。

郵便制度が確立した明治時代以降、年賀状が一般化します。この頃、年賀状の差出数は年々増加していたため「年賀郵便物特別取扱」の仕組が郵便局で開始されました。これにより一定期間内に差し出された郵便物が元旦に届けられるという現在と同じ郵便システムが築かれました。

年賀状のように「年始に文書を送る」という風習は、日本に近い中国・韓国・台湾にも存在しています。

DM(ダイレクトメール)発送のプロとして、
お客様のビジネスに貢献いたします

株式会社ジャパンメールは、DM発送はもちろん、法人リストの抽出・デザイン、印刷、封入作業など、
DM発送にかかる面倒な業務を格安に承っている専門のDM発送代行会社です。
年間1,000万通以上のDM発送代行業務を請け負っており、一部上場企業から商店や個人の方に至るまで、
全国各地の様々なお客様にご利用いただいております。

創業以来、DM発送代行業務に特化し、一社一社のお客様のご要望にお答えして培われた経験や、
DM発送のノウハウを最大限に活かし、これからもDM発送代行のプロフェッショナルとして、
皆様のお役に立てるサービスを提供してまいります。
DM発送に関してご不明なことがございましたら、どんなことでもお気軽にご相談ください。