ニュース&スタッフブログ

最初のDM(ダイレクトメール)で効果がなかったら…

先日初めてDM(ダイレクトメール)を送ってみたけど反応率が低かった。
今後も継続して発送を考えていたけど、効果がないなら…ウーンどうしよう…

きっとこんな悩みを抱えている方はたくさんいらっしゃることでしょう。

DM( ダイレクトメール )は一度発送して終わりというわけではありません。
たった一度のDMでレスポンスをしなかった人は、もうDMを読んでくれないのでしょうか?もう商品の購入意思がないのでしょうか?

答えは「NO」です。

たとえばDM(ダイレクトメール)を5,000通発送し、そのうち1%(=50人)からレスポンスがあったとします。
反応のなかった4,950人はDMに対しまったく無関心かというとそうではないのです。同じ人に同じDMを発送すると、前回の半分ほどレスポンスが得られると言われています。つまり再度DMを送ると、25人からのレスポンスが期待出来るのです。

ただし、全く同じ内容のDM(ダイレクトメール)を送っても効果の向上は期待できません。「前回はなぜ反応率が低かったのか」「今後どうすればもっと購入率があがるのか」を考えながら2回目、3回目とDMを発送してみてください。