ニュース&スタッフブログ

区分結束とは?

区分結束とは、郵便局の割引制度を用いて、郵便料金の割引を受けるために必要な作業です。

本来、郵便番号区分は郵便局側のする仕事ですが、差出し人(投函者)が行うと、 その見返りに郵便料金を減額してもらえると言うわけです。

大量(2,000通以上)に差し出すDM(ダイレクトメール)の場合、ほぼこの作業が必要となります。

【区分・結束の方法】

まずは、宛先郵便番号の前5桁でグループを作ります。

一般的には5桁結束が基本で10枚に満たないものは2桁結束します。

さらに、2桁でも10枚に満たないものを「雑」といい、最終的には雑だけで結束(雑結束)することになります。

つぎに、区分してグループに分けた物を結束機等を使って束にします。

基本的には十字に結束することが必要で(輪ゴムはダメ)、割符(紙札)に郵便区番号(配達局番号)と通数を記載し、郵便物の上部に差し入れます。

割符

※面倒な区分・結束作業も弊社にお任せ下さい。格安料金にて承ります。

DM(ダイレクトメール)発送のプロとして、
お客様のビジネスに貢献いたします

株式会社ジャパンメールは、DM発送はもちろん、法人リストの抽出・デザイン、印刷、封入作業など、
DM発送にかかる面倒な業務を格安に承っている専門のDM発送代行会社です。
年間1,000万通以上のDM発送代行業務を請け負っており、一部上場企業から商店や個人の方に至るまで、
全国各地の様々なお客様にご利用いただいております。

創業以来、DM発送代行業務に特化し、一社一社のお客様のご要望にお答えして培われた経験や、
DM発送のノウハウを最大限に活かし、これからもDM発送代行のプロフェッショナルとして、
皆様のお役に立てるサービスを提供してまいります。
DM発送に関してご不明なことがございましたら、どんなことでもお気軽にご相談ください。