ニュース&スタッフブログ

【クロネコDM便で商品やサンプルが送れない?③】

荷受人の希望に従って出荷されるサンプルは送れません

2018年4月1日の「クロネコDM便約款」変更に伴い、送れないものが追加されましたが、今回は、「荷受人の希望をもとに出荷される荷物(サンプル品、試供品・ノベルティなど)」について説明します。

化粧品会社のCMで、視聴者に試供品やサンプルの無償提供をPRするCMを見たことがあると思います。視聴者がその化粧品を試してみたければ、電話やネットを使ってサンプルの配送を依頼するのですが、ここでポイントになるのは、この試供品やサンプルが、荷受人(依頼者)の希望をもとに出荷される荷物だということです。
つまり、「荷送人が販売目的で出荷する荷物」と同等の理由から、クロネコDM便では送れない荷物ということになります。

では、これとは逆に、受取人が依頼してもいないダイレクトメールの中に試供品やサンプルが封入されていたというケースはどうでしょう?

化粧品会社は、受取人の意思に関係なく不特定多数の人にダイレクトメールを送り、目を引くために試供品やサンプルを同封しているのであって、この場合はクロネコDM便でも送れるというわけです。

なお、このことについてヤマト運輸に問合せたところ、「サンプルが受取人の意思に関係なく送られたものかどうかの判断が難しい」「取扱いの詳細は各支店の判断に任せている」という曖昧な回答ばかりで、具体的な運用方法は未だ統一されていない部分もあるようです。


特約契約による全国トップレベルの安さ!送料の値上げでお困りの皆様、まずはお気軽にお問合せ下さい。

クロネコDM便についてさらに詳しく知りたい方はこちら

DM(ダイレクトメール)のプロとして、お客様のビジネスに貢献いたします

株式会社ジャパンメールは、DM(ダイレクトメール)の発送代行業務はもちろん、
企画・デザイン、印刷、広告郵便申請など、DM発送にかかる面倒な作業を全て一括で格安に承っております。
年間1000万通以上のDM発送を請け負っており、大企業から個人の方に至るまで、
全国各地の様々なお客様に継続的にご利用いただいております。

創業以来、DM発送に特化し、一社一社のお客様のご要望にお答えしてきたことで培われた
経験やノウハウを最大限に活かし、これからもDM発送のプロフェッショナルとして、
皆様のお役に立てるサービスを提供してまいります。
DM発送に関してご不明なことがございましたら、どんなことでもお気軽にご相談ください。