ニュース&スタッフブログ

トンボ

トンボとは、カギ括弧「」が重なってできたようなマークで、印刷デザインの天地・左右の中央と四隅などに付ける目印のことです。

yjimage

ダイレクトメール(DM)に封入する等の印刷物を刷る際は、仕上がりサイズの大きさのまま刷るのではなく、 大きい一枚の紙に何種類かの印刷物を並べて印刷しています。
その印刷物を仕上がりサイズに断裁するための目印として、トンボは 非常に重要な役割を持っています。またフルカラーで印刷をする場合には、 複数の版を重ね合わせる際の目印としての役割も持っています。

その他にも、 仕上がり位置ギリギリに文字やデザインを入れてしまいますと、 断裁がズレた際に切れてしまう可能性があります。これは、 仕上がりサイズの内側3mm内に 文字やデザインを置かないことで事前に避ける事ができます。

DM(ダイレクトメール)のプロとして、お客様のビジネスに貢献いたします

株式会社ジャパンメールは、DM(ダイレクトメール)の発送代行業務はもちろん、
企画・デザイン、印刷、広告郵便申請など、DM発送にかかる面倒な作業を全て一括で格安に承っております。
年間1000万通以上のDM発送を請け負っており、大企業から個人の方に至るまで、
全国各地の様々なお客様に継続的にご利用いただいております。

創業以来、DM発送に特化し、一社一社のお客様のご要望にお答えしてきたことで培われた
経験やノウハウを最大限に活かし、これからもDM発送のプロフェッショナルとして、
皆様のお役に立てるサービスを提供してまいります。
DM発送に関してご不明なことがございましたら、どんなことでもお気軽にご相談ください。