ニュース&スタッフブログ

定型外になってしまう加工

DM(ダイレクトメール)アンサーちゃん

「おなじDM(ダイレクトメール)でも、受取人の目を引くDMを作りたい…!」と思う方もたくさんいらっしゃると思います。

しかし規定内のサイズ・重量であっても、はがきへ下記のような加工を施してしまうことで「定型外郵便」の扱いとなりますのでくれぐれもご注意ください。

***

《 切手型のはがき 》
4辺が切手のように波状になっているはがきです。
はがきは辺が直線でなければいけないため、1辺だけでも形状が変わってしまうと定型外となります。

《 エンボス加工 》
紙を凹版と凸版で挟み、表面に凹凸加工をほどこしたものです。

《 トムソン加工 》
型を成形しその形に紙を切り抜く型抜きのことです。

エンボス加工・トムソン加工ともに本来のはがきの厚み・形状ではないため定型サイズでの扱いは出来なくなります。 

《 角丸加工 》
はがきの角を丸くしたものです。
受取人に柔らかい印象を与えることができ、市販ポストカードでもよく見かける形ですが、角を丸くしていまうことで「定型」ではなくなります。よってはがき料金は適用されず定型外郵便料金(120円~)での発送となります。

DM(ダイレクトメール)のプロとして、お客様のビジネスに貢献いたします

株式会社ジャパンメールは、DM(ダイレクトメール)の発送代行業務はもちろん、
企画・デザイン、印刷、広告郵便申請など、DM発送にかかる面倒な作業を全て一括で格安に承っております。
年間1000万通以上のDM発送を請け負っており、大企業から個人の方に至るまで、
全国各地の様々なお客様に継続的にご利用いただいております。

創業以来、DM発送に特化し、一社一社のお客様のご要望にお答えしてきたことで培われた
経験やノウハウを最大限に活かし、これからもDM発送のプロフェッショナルとして、
皆様のお役に立てるサービスを提供してまいります。
DM発送に関してご不明なことがございましたら、どんなことでもお気軽にご相談ください。