ニュース&スタッフブログ

安倍首相発言、日本郵政のマスク配布システムとは?

1住所当たり2枚の布マスクを配布の方針 安倍首相

4月1日、新型コロナウイルスの感染拡大でマスクの品薄状態が続いていることから、安倍首相は政府の対策本部で、全国のすべての世帯を対象に1つの住所当たり2枚ずつ、布マスクを配布する方針を明らかにしました。

その際、安倍首相の発言の中に、「全国すべての世帯を対象に日本郵政のシステムを活用し・・・」とありましたが、その日本郵政のシステムというのはタウンメール若しくはタウンプラスのことだと考えられます。

全国すべての世帯を対象にした日本郵政のシステムとは

タウンメール(配達地域指定郵便物)とタウンプラスは、あて名の記載を省略した郵便物を、指定した特定地域(町丁目)の全世帯に配達する郵便局の配達システムのことで、ある意味郵便配達を利用したポスティングサービスとも言えます。郵便局員が配達するので民間のポスティング業者では入れない建物にも配達できることや、宛名の記載を省略できるため個人情報に該当しないというメリットがあります。

・ダイレクトメール(DM)を出したいが宛名リストが手に入らない。
・なんとかして近所のお客様をもっと集客したい。
・新規客の獲得が出来ずに困っている。

・・・そんなお悩みを解決するのがタウンメール・タウンプラスです。

ジャパンメールでは、タウンメール・タウンプラスを出す上で必要な配達件数表のお取り寄せや差出計画書の提出、面倒な町丁別区分、札付け、さらに郵便局への差出まで一括して承っております。まずはどうぞお気軽にご相談下さい。

タウンメール・タウンプラス特設ページ