ニュース&スタッフブログ

【第14回】DMハガキのメリット。種類や印刷代・送料について

最もポピュラーで低コストなDMハガキ

DMハガキは最も一般的で、一番低コストなDMです。
新商品・新サービスの案内、SALE情報やクーポン付き、
バースデーカードや新店オープン・移転の案内などに最適です。

DMハガキのメリット

DMハガキのメリット1:高い閲読率

日本ダイレクトメール協会が実施している「DM形状別の閲読状況」アンケートの結果によると、
ハガキDM(圧着含む)は閲読率42.6%となっており、A4サイズDMや封書DMに比べ
高い確率で読んでもらえる形状
となっています。

コンパクトな情報量で、読み手となる顧客の興味・関心を引く内容にできれば、
ハガキDMはマーケティングツールとして最も効果的な手段です。

DMハガキのメリット2:最安値・低コスト

ダイレクトメールの中で一番お安く作ることができるのがDMハガキです。
弊社ジャパンメールでは、ハガキDMの印刷・発送で1枚あたり54.10円〜となっており、
安くDM発送を承っております。(10,000通発送の場合)

さらに、1,000通以上出す場合は様々な割引があり、
最大で43%の割引を受けることが可能です。

>郵便ダイレクトメールを安く出すコツについて、詳しくはこちら

DMハガキのメリット2:最短3日で発送

一般的にはハガキを印刷して、宛名を印刷(または宛名ラベルを使用)で5日~1週間は必要です。
引用元:通常ハガキ・ポストカード

印刷・発送作業を全て一括でご依頼いただける場合弊社ジャパンメールでは最短3日で発送が可能です。

急遽決まったイベントやセール告知など最速で対応できるため、
顧客にスピーディーに情報提供することができます。

DMハガキの種類

普通ハガキ

【サイズ】長辺:14cm~15.4cm 短辺:9cm~10.7cm
【重量】2g~6g

最も安価ですが、掲載可能な情報量が少ないことが特徴。
キャンペーン、新商品の告知、お知らせなどの挨拶状にオススメです。

二つ折り圧着ハガキ(V型)

普通ハガキの2倍の情報を載せることが出来ます。
二つ折りの内側に圧着加工を施したもので、既存顧客への新商品訴求などにオススメです。
クーポンや割引券など掲載することで反響率UP。

三つ折り圧着ハガキ(Z型)

普通ハガキの3倍の情報を載せることが出来ます。
一般ハガキ3枚分でZ型の圧着加工を施したもの。合計6面あるため、多くの情報量を記載可能。
既存顧客への複数の新商品案内、セール情報の紹介などにオススメです。

ハガキDMを作成する上での注意点3つ

定型ハガキの作成は必ず下記の3点に十分注意してください。

サイズ・重量

【サイズ】長辺:14cm~15.4cm 短辺:9cm~10.7cm
【重量】2g~6g
上記サイズ・重量の規定をオーバーしてしまうと予想外のコストがかかってしまうため、
紙質・厚さ・湿気などを加味して、規定範囲内に収まるようにしましょう。

「郵便はがき」「Post Card」の表記

ハガキの表面上部に「郵便はがき」もしくは「Post Card」という表記が必須です。
表記がない場合は、第一種定形郵便扱いとなってしまい送料が高くなってしまうため
必ず「郵便はがき」または「Post Card」の表記を施しましょう。

圧着ハガキの場合の表記位置

圧着ハガキの場合、面積の一番大きい下面がハガキ本体として扱われますので、
「郵便はがき」や「Post Card」の表記はハガキ本体に記載しなければならないので、
圧着ハガキの場合は左側のズラシ部分に表記します。

DMハガキの料金相場

DMハガキのデザイン相場

DM発送代行会社で請け負うデザインの制作料金にはかなり価格差があるようで、
たとえば、ハガキの場合、片面のデザインで8千円~2万円(中略)程度の幅があります。
引用元:DM発送代行の料金と相場観

デザインコストを削減したい場合は、無料のデザインテンプレートを使用し、自社でデザイン制作を行うと良いでしょう。
>無料デザインテンプレートについて詳しくはこちら

プロに頼む場合には、DM専門知識をフルに活用できる発送代行業者に依頼することで、
一度の発送で最大限効果を発揮することができます。

>DMのデザイン〜発送まで一括でお任せ!DMのデザインならジャパンメール

DMハガキの印刷代・送料の相場

DM普通ハガキ発送代行の内容 2,000通 5,000通 10,000通
両面カラー印刷、宛名印字、
バーコード割引、広告郵便割引適応
62.25円〜71.03円 57.24円〜63.10円 54.10円〜59.03円

引用元: DM発送代行の料金と相場観

上記の表は、DMハガキの印刷代・送料の相場です。
弊社ジャパンメールでは、10,000通発送の場合1枚あたり54.10円〜となっており、
どこよりも安くDM発送を承っております。

まとめ

今回はDMハガキのメリットや料金相場についてご紹介いたしました。
「初めてDMを送りたい」「DMコストを抑えたい」
「これまでのDM施策を見直し、効果測定をしたい」といった方は、ハガキサイズのDMがおすすめです。
弊社ジャパンメールでは業界最安値で、印刷〜発送まで承っております。
無料相談も実施していますのでDMでお困りの方はお気軽にお問い合わせください。

>DM発送専門ジャパンメールの無料相談・お問い合わせはこちら

DM(ダイレクトメール)のプロとして、お客様のビジネスに貢献いたします

株式会社ジャパンメールは、DM(ダイレクトメール)の発送代行業務はもちろん、
企画・デザイン、印刷、広告郵便申請など、DM発送にかかる面倒な作業を全て一括で格安に承っております。
年間1000万通以上のDM発送を請け負っており、大企業から個人の方に至るまで、
全国各地の様々なお客様に継続的にご利用いただいております。

創業以来、DM発送に特化し、一社一社のお客様のご要望にお答えしてきたことで培われた
経験やノウハウを最大限に活かし、これからもDM発送のプロフェッショナルとして、
皆様のお役に立てるサービスを提供してまいります。
DM発送に関してご不明なことがございましたら、どんなことでもお気軽にご相談ください。