ニュース&スタッフブログ

【第2回】ターゲティングDMで反応率UP!ターゲティング方法、事例を紹介

ジャパンメールが提供しているターゲティングDM(ダイレクトメール)は、BtoBの「法人向けDM」とBtoC「顧客向けDM」の2種類があります。
いずれのターゲティングDM(ダイレクトメール)も「特定のお客様に対し確実にメッセージを送りたい」「顧客リストを社内で保有していないけれど確度の高いターゲットに送りたい」といった特定のターゲットに対してアプローチする場合に有効です。

法人向けターゲティングDM

弊社がご用意する「業種別電話帳法人リスト」「詳細企業情報リスト」「新設法人リスト」の法人データベースの中から、地域・業種・企業規模などのセグメント項目により最適なターゲットを抽出し、DM(ダイレクトメール)発送までをワンストップでサポートします。

法人向けターゲティングDM

業種別電話帳法人リスト
「業種別電話帳法人リスト」とは、業種・地域別に法人データをリスト化したものです。
データ項目は「法人名」「郵便番号・住所」「業種」の4項目です。

詳細企業情報リスト
「詳細企業情報リスト」とは、「法人名」「郵便番号・住所」「業種」だけでなく、「資本金」「会社設立年月日」「代表者」「FAX番号」「従業員数」「売上高」といった企業の詳細な情報から絞り込んだ法人データをリスト化したものです。

新設法人リスト
「新設法人リスト」とは、新たに設立されたばかりの会社のリストです。
会社を設立すると必ず法務局に登記を申請しなければなりません。
「新設法人リスト」は新たに法務局に登記されたものをリスト化したものになります。
ちなみに、法務局に行って登記簿を閲覧すれば全ての法人データは誰でも見る事が出来ます。

サービスポイント

迅速かつ効率的にターゲットを絞ることが可能

弊社は「業種別電話帳法人リスト」「詳細企業情報リスト」「新設法人リスト」の法人リストから御社に最適なターゲットをご提案いたします。
自社で送り先リストを作成するには対象となる企業をリスト化するのにかなりの時間を要します。
また、送り先が実は見当違いだったり、データそのものが古くすでに移転や廃業済みというケースもあり、DM(ダイレクトメール)の無駄打ちが多くなります。
弊社保有の法人リストを活用すれば迅速かつ効率的にDM(ダイレクトメール)を発出来ますし、自社でリストを作るよりもDM(ダイレクトメール)発送までの時間を大幅に短縮出来ます。

様々な条件から絞り込んだ確度の高いリストを活用できる

「詳細企業情報リスト」により地域・業種以外に『資本金』『従業員数』『売上高』『資本金5,000万以上』『従業員数100名~500名』『会社設立20年以内』など中小企業や一部上場企業といった会社の規模を絞り込んだ法人データをリスト化する事が出来ます。
さらに様々な条件を組み合わせた確度の高いリストを作成する事が出来ます。

スピード勝負の新規顧客開拓も可能

設立して間もない会社では会社経営をしていく上で必要なOA機器、事務機器など設備や備品がまだまだ整っておらず、顧問弁護士、会計士、保険関係なども十分に揃っていません。
つまり設立間もない会社には欲しいもの揃えたいものがたくさんあり、それらをどこから買うか、どこからサービスを受けようか模索している可能性もあります。
弊社ではこういった「新設法人リスト」を保有しており、競合他社が入り込んで来る前の新規顧客開拓をサポートしています。

ジャパンメールの法人リスト(法人データベース)サービスはこちら

サービスの流れ

ターゲット選定・リスト作成・DMクリエイティブ・印刷・発送などをワンストップで承ります。


※レスポンスレポートは別途お見積もりとなります。

法人向けターゲティングDM事例

ケース1:リスト抽出により特定の業界に向けた輸入品DMを発送!

ご依頼内容:法人リスト抽出、宛名ラベル出力/宛名ラベル貼り、2点封入・封緘、区分・結束、クロネコDM便発送

DM発送ありがとうございました。あと、宮下さんに法人リストの抽出の仕方を色々ご検討頂き、その結果ターゲットをかなり絞り込めたので感謝しています。今回の反響を見てになりますが、良ければ次回はもう少し対象を広げて見たいと思いますので、またよろしくお願いします。
引用元:ジャパンメールお客様の声(ケーススタディ)

ジャパンメールの法人リスト(法人データベース)サービスはこちら

顧客向けターゲティングDM(タウンプラス)

ターゲットが多く含まれるエリアのターゲティングを行い、タウンプラスにて指定のエリア(町丁目単位)の全郵便受け箱に「宛名なしDM」を発送いたします。

  • 小学生を対象とした塾→『小学生の子供が多く住む地域(新興住宅地など)』
  • 女性を対象とした美容室→『20~40代の女性が多く住む地域(女性に人気の街、吉祥寺や恵比寿、目黒など)』
  • 高額商品→『富裕層の多く住む地域(田園調布や松濤、芦屋など)』

というようにターゲットが多く住む地域を絞り込みアプローチできます。

タウンプラスはGIS(地理情報システム|Geografic Information System)を使うことで「地域の選定」を行います。「世帯」や「人」にまで絞り込んで配達するわけではありませんが「田園調布には富裕層が沢山住んでいる」といったことが分かるので、限定的に地域を絞って発送することが可能です。

1.性別・年齢
男性、女性。5歳刻みの21段階。

2.未既婚
未婚、既婚。

3.家族構成
人数による世帯構成:1人世帯、2人世帯~6人世帯、7人以上世帯。
世帯属性:6歳未満親族あり、18歳未満親族あり、65歳以上親族あり、核家族、親族世帯、3世代世帯、高齢単身、高齢夫婦。

4.推計年収
200万未満、200-300万未満、300-400万未満、400-500万未満、500-700万未満、700-1,000万未満、1,000-1,500万未満、1,500万以上。

5.住宅別世帯
一戸建て住宅、共同住宅、共同住宅(1~2階建)、共同住宅(3~5階建)、共同住宅(6~10階建)、共同住宅(11階建以上)、持ち家、公営・公団・公社の借家、民営借家、給与住宅。

タウンプラスは顧客リストが無くても、これらのGIS情報からターゲットを絞り込み、確度の高い配送エリアを抽出することでDM反応率を最大限引き上げることができます。

サービスポイント

無駄打ちが少なく、配達精度が高い

先に述べた通りターゲットを絞り込むことでDMを無駄打ちすることなく、さらに郵便局員が配送するためビルやマンション等の入館セキュリティが大変厳しくなっている場所でも郵便受けに投函することができます。その到達率は100%と言われ配達精度が高いことがメリットです。

料金が安い

DMを出す際の費用には、デザイン費や印刷代、封入作業代など様々ありますが、そのうち最も高いのは送料です。
タウンプラスは全国一律の料金設定となっており、ダイレクトメール(DM)として一般的に使われるハガキや封書の一通あたりの送料と比較するとコストを抑えることが可能です。

定型ハガキ 定型封書 封書 タウンプラス
一通あたりの送料 63円 8円
25g以内
94円
50g以内
25円~53円
配達個数や形状など、差出条件により異なる

※タウンメールやタウンプラスは、指定地域の全世帯に配達することが条件のため、配達数をこちらから指定することが出来ません。

煩雑な手続き作業をジャパンメールが代行

『タウンプラス』を実施するには以下の手続き、準備が必要になります。

  • 配送先の絞り込み
  • 「タウンプラス差出計画書」及び「差出内訳表」の作成
  • 「タウンプラス差出票」の作成
  • 配達地域ごとにタウンプラスの区分
  • 配送地域の郵便局への持ち込み
    ※例えば東京都から埼玉県に配送したい場合、埼玉県の郵便局への持ち込みが必要となる場合がございます。窓口担当者によって案内が異なりますので事前にご確認ください。

計画書の準備が複雑なだけでなく、発送準備においても各管轄している郵便局まで部数毎に紐で纏めて持ち込みしなくてはなりません。これらの作業に慣れていない方ですと、準備だけで1~2ヶ月はかかってしまい時間や人件費など予想外のコストがかかってしまいます。
弊社ではこうした『タウンプラス』のお手続きを一括で承っており、これまでに累計3,000万通の取り扱い経験があります。

タウンプラス発送の流れについて詳しくはこちら

サービスの流れ

実施エリアの抽出から、DMクリエイティブ・印刷、タウンプラスの準備、郵便局への差出をワンストップで承ります。

※遠方の場合、弊社では郵便局へ差出し出来ないことがあります。その際、差出しのみお客様にてお願いしております。

顧客向けターゲティングDM(タウンプラス)事例

ケース1:飲食チェーン店様

新店オープンに際し、はじめてタウンメールを利用してみました。お店から徒歩5分圏内のエリアに絞って、さらに「10%割引」の特典をつけて配布したところ、予想以上の反響があって正直ビックリしました。
引用元:ジャパンメールのタウンメール・タウンプラス

ケース2:大手ガス会社様

高齢者世帯を対象とした新聞折り込み広告を検討していたとき、偶然タウンプラスを知りました。新聞と違って対象となる地域をピンポイントに選べるし、住民の層や地域性を活かしたPR戦略を立てられるのがいいですね。
引用元:ジャパンメールのタウンメール・タウンプラス

ケース3:大手不動産会社様

仕事柄、マンション売買のチラシを配るのですが、配布したいマンションを選べるタウンプラスは大変役立っています。特に、高層マンションやセキュリティの高いマンションにも配布できるので助かっています。
引用元:ジャパンメールのタウンメール・タウンプラス

ジャパンメールのタウンメール・タウンプラスサービスはこちら

ターゲティングDMはこんな方におすすめ!

  • ウェブ広告をやりきったB2Bマーケターの方。
  • 新聞折込やポスティングでは無駄があると感じている方。
  • 電話営業先を開拓していきたい方。
  • 折込みチラシで思うように集客できていない方。
  • 新聞購読者以外(特に20~40代)にアプローチしたい方。
  • WEB以外の、新たな販促方法を探している方。
  • 高付加価値商品で、富裕層をターゲットとしている方。
  • 市場がニッチで、ターゲットが限られている方。
  • 年齢、性別に限定される商品・サービスを販売している方。

まとめ:ターゲティングDMを活用し反応率を高めましょう!

ターゲティングDMによって、確度の高い法人・顧客にアプローチが可能です。
法人向けターゲティングDMでは、狙った業種・エリアにDMを送ったあとリストを元に電話営業をするなど営業活動の一環として利用することも出来ます。
個人向けターゲティングDMでは、WEBサイトへ誘導するなど商品・サービス情報を認知してもらえるよう顧客との接点を増やすことも可能です。
弊社では専任の担当者が御社のターゲティングDMを徹底サポートいたします。
お気軽にお問い合わせください。

ジャパンメールの無料ご相談、お見積もりはこちら

DM(ダイレクトメール)のプロとして、お客様のビジネスに貢献いたします

株式会社ジャパンメールは、DM(ダイレクトメール)の発送代行業務はもちろん、
企画・デザイン、印刷、広告郵便申請など、DM発送にかかる面倒な作業を全て一括で格安に承っております。
年間1000万通以上のDM発送を請け負っており、大企業から個人の方に至るまで、
全国各地の様々なお客様に継続的にご利用いただいております。

創業以来、DM発送に特化し、一社一社のお客様のご要望にお答えしてきたことで培われた
経験やノウハウを最大限に活かし、これからもDM発送のプロフェッショナルとして、
皆様のお役に立てるサービスを提供してまいります。
DM発送に関してご不明なことがございましたら、どんなことでもお気軽にご相談ください。